11月2日(土)スクーリング

2019年11月16日

11月2日(土)
この日のスクーリングは、「コミュニケーション英語Ⅰ」「コミュニケーション英語Ⅱ」「総合的な探究の時間」。「コミュ英Ⅰ」は、後期初の自分の授業。実は、先月いろいろあって…。

では、授業の様子をご覧ください。

何か松葉杖が見えますね。実は、かかとの骨(踵骨といいます)、骨折してしまいました…。とにかく松葉杖生活、かなり大変です。階段の昇り降りはめっちゃこわいです。(教室は2階です)

コミュニケーション英語Ⅱ

総合的な探究の時間

生活体験発表大会香川県予選会

2019年11月2日

10月19日(土) 生活体験発表大会香川県予選会
 今年も「定通高校生の青春メッセージ 」第67回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会香川県予選会がサンポートホール高松第2小ホールにて開催され、県内14の定時制・通信制課程の代表者各1名が発表を行いました。最優秀賞に輝いた丸亀高校通信制課程の松本佳澄さんほか、各発表者の熱いメッセージに多くの観覧者たちが心を打たれました。
 今年本校からは、3年生のYさんが出場、「私の歩む人生の色彩(いろ)」という演目で発表しました。彼女は、ダンス大好き、明るくさわやかな女子高生。前籍の高校では、応援団に所属し2年生までは楽しく明るい高校生活を送っていたのに、ちょっとした人間関係のもつれから学校に通えなくなってしまい本校通信制に転学してきました。しかし今では友達もでき、再び学校大好きな彼女に戻っています。第一志望の大学にも合格し、来年の春からはまた新たな「いろ」を経験していくことでしょう。(一度彼女のダンス見てみたいなぁ)

大会の様子です