学校法人 高松中央高等学校

広域通信制課程(単位制)

令和4年度 修学旅行(東京方面) 〔R5.1.26(Thu)~28(Sat)〕

    9月の全日制に続き本校通信制課程の修学旅行、2泊3日の日程で東京方面に行ってきました。

 コロナ禍の影響で3年ぶりとなった今回の修学旅行、初日から10年に1度(ということらしい)の最強寒波の影響で飛行機が45分遅れでの出発となるなど少々波乱の幕開け?とはなりましたが、参加者14名と引率教員3名万全の体調で元気に高松空港を発ちました。

 

 東京到着後はまず国際線ターミナルでの昼食、その後すぐにANAの飛行機整備工場見学へ向かいました。ANA整備工場の見学は人数制限もあり、全日制のような大人数での修学旅行では参加が難しいところのため、本校通信制のような少人数ならではの見学・体験場所です。その後浅草仲見世、浅草寺を散策後スカイツリーへ向かいました。時刻は夕方でしたので、展望デッキからは夕景から夜景となってゆく美しい時間帯でした。その後宿泊地であるディズニーリゾート内イクスピアリにて夕食をとりました。その後東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートにてチェックインをおこない、一日目を終了しました。

2日目は一日ディズニーランド、ディズニーシーを楽しみました。朝食は宿泊ホテルでのバイキング形式となっており、起床した者から順に自由に食事を楽しみました。その後全員でディズニーランドに向かい記念撮影、その後ディズニーシー選択者とともに移動し、生徒全員希望した方で一日楽しむことができていました。昼食・夕食は自由食となっており、ディズニーリゾート内で自由に食べていました。夕方から小雨、閉園近い時間にはあいにくの雨模様でしたが、生徒全員無事ホテルに戻ることができました。

最終日となる3日目は、前日より早い時間の起床にも関わらず、全員元気に起床し朝食をとりました。ホテル出発後、朝の空気爽やかな明治神宮を全員で参拝、その後原宿竹下通り付近を自由散策し、お台場へ移動しました。お台場周辺を車窓見学し、お昼はフジテレビ前アクアシティにて中華料理を堪能したあと自由散策となりました。その後羽田空港へ向かい短時間の自由行動後に搭乗手続きを済ませ定刻に飛行機は離陸、高松空港到着後生徒たちはたくさんのみやげものを抱えお迎えの保護者とともに帰路につきました。

今回の修学旅行、現地で発生するかもしれないあらゆる事態を想定したマニュアルの策定などいつも以上に準備に時間はかかりましたが、各自のしっかりとした感染予防対策により旅行中には体調不良者も出ず、時間がたつごとに生徒たちの表情が明るくなっていく様子を目の当たりにし、修学旅行を実施できて本当によかったと思います。