令和5年度 第24回四国高等学校剣道新人大会
男子団体ベスト8

令和6年2月4日西条市総合体育館にて、四国高等学校剣道新人大会が開催されました。この大会は、各県のベスト4が出場し、4校の予選リーグを行います。私たちは、愛媛県1位(宇和島東高等学校)、高知県2位(明徳義塾高等学校)、香川県3位(高松中央高等学校)、徳島県4位(川島高等学校)で戦いました。
1試合目、明徳義塾高等学校との試合で2対2の引き分けになりました。
2試合目、宇和島東高等学校との試合で、序盤でリードされましたが副将戦で追いつき、1対1の同点になり大将戦になりました。大将の入倉が、序盤から優勢な試合をするもあと一歩のところで1本になりません。引き分けでは、予選リーグを突破できないので、試合終了間際に勝負に出ましたが、僅差で敗れました。
3試合目、川島高等学校との試合は、4対1で勝つことができチームは1勝1敗1引分けのリーグ2位、全体のベスト8で終わりました。
あと1本の差でベスト4にはなれませんでしたが、本当に一人ひとりが自分の全力を出し切った素晴らしい試合でした。1年生主体のまだまだ未熟なチームなので、今回の大会で経験したことは、今後の成長に繋がると信じています。これからもより一層頑張りますので、よろしくお願い致します。