5月8日(水)高専連携プロジェクトの一環として、本校2年生が、自分の適性や自分の性格を知るといった、「自己理解」についての講演を聞きました。
講師をしていただいたのは、穴吹学園の森川和哉さん。自分の適性を知り「自己理解」をすることは、職業適正を知ることに繋がるということで、生徒たちに「ホランド理論」という考え方を活用することを提案してくださいました。
自分がどのようなタイプで、どのような職業環境が向いているのかを知ることで、生徒たちは「自己理解」を深めていました。
![](https://www.ta-chuo.ed.jp/wp-content/uploads/2024/05/IMG_1562-300x148.jpeg)
![](https://www.ta-chuo.ed.jp/wp-content/uploads/2024/05/IMG_1554-300x225.jpeg)
![](https://www.ta-chuo.ed.jp/wp-content/uploads/2024/05/IMG_1563-300x168.jpeg)
![](https://www.ta-chuo.ed.jp/wp-content/uploads/2024/05/IMG_1559-300x225.jpeg)
![](https://www.ta-chuo.ed.jp/wp-content/uploads/2024/05/IMG_1560-300x225.jpeg)
5月8日(水)高専連携プロジェクトの一環として、本校2年生が、自分の適性や自分の性格を知るといった、「自己理解」についての講演を聞きました。
講師をしていただいたのは、穴吹学園の森川和哉さん。自分の適性を知り「自己理解」をすることは、職業適正を知ることに繋がるということで、生徒たちに「ホランド理論」という考え方を活用することを提案してくださいました。
自分がどのようなタイプで、どのような職業環境が向いているのかを知ることで、生徒たちは「自己理解」を深めていました。