本校と穴吹学園が連携して取り組むキャリア教育・地域人材養成事業の授業が2月18日(水)1年生を対象に体育館で行われました。

講演テーマは3つ、①豊かな人生を送るために。②非認知能力について。③ワーク「自分の中にある力」です。高専連携事業で穴吹学園から派遣していただいた(株)DaRETO城石果純さんにお越しいただき、御講演いただきました。
 まず城石さんは、豊かな人生を送るためにというテーマで、時間の使い方や時代の変化についてお話してくれました。
次に、非認知能力について説明してくれました。非認知能力とは何かの説明から始まり、数値化できる非認知能力と数値化できない非認知能力を説明してくれました。その後に、ワークシートで自分自身の非認知能力についてチェックシートと活用して調べました。得意にチェックが多い分野や比較的苦手だなと思う分野や能力をみることができました。
最後に、ワークを進めていく中で、自分と向き合う、自分を高める、他者とつながるという3つの分野において、自分は特にどこに力を入れたいかを考えました。女子生徒は、今の自分は、「誘惑にまけてしまう」、だから学校生活では、「自分を高める」に力を入れたい。「集中力を高めて、最後までやりきること」が目標と発表してくれました。
 講演は「高校生活では、社会で求められる力、自分で生きる力を身につけれる場所や時間があります。将来につながるより良い時間を過ごしてください。」という城石さんの言葉で締めくくられました。