自分の価値観を知り、行動指針を作ろう/2年生キャリア学習

 本校と穴吹学園が連携して取り組むキャリア教育・地域人材養成事業「自分探究~自分の生き方を選ぶ力」の本年度2回目の講演・ワークショップが17日、2年生を対象に体育館で行われました。

 この日のテーマは「自分の価値観を知る。自分の価値観を選ぶ」。講師の城石果純さんは、生徒が事前に記入してきた「適職診断」「ライフプランニングシート」の正しい見方について説明したあと、「何を大切にして、どう生きていくかという行動指針を作ってみましょう」と呼びかけました。

 生徒たちは一人で考え込んだり、級友と話し合ったりしながら、真剣な表情でワークシートに向かい、「周りの人への感謝を大切にする」「面倒と思えることも最後までやり遂げる」など、それぞれの指針を発表しました。

 城石さんは、「人生は選択の連続。(選択は)何度でもやり直せます。もうダメだと思っても、たいていは大丈夫。本気でダメになりそうな時は、環境や思い込みを手放しましょう」と述べ「みなさんにどうしても伝えたいメッセージは『人生は、選べる!』です」と結びました。

 進路決定の大事な時期を控える2年生にとって、背中を押してもらえる、とても有意義な時間になったと思います。城石様、熱心なご指導ありがとうございました。

 2月の最終回では、大学や短大、専門学校、企業それぞれの特性や今から必要な準備について具体的に考えるプログラムを予定しているとのことです。