記事一覧

1月19日(土) 体験学習(穴吹カレッジグループにて)

2019年1月22日

1月19日(土) 体験学習 

毎年2回行っている学校行事の穴吹カレッジでの体験学習。今回私は、医療大学校とパティシエ福祉カレッジを訪問しました。

パティシエ福祉カレッジのパティシエ・ベーカリーコースでは、日本一(私的に)のパティシエール丹羽先生がシュークリームの作り方を講義中でした。その鮮やかな手さばきをみていると、後ろから「先生!!!」と私を呼ぶ声が…。マスクをしていたので、すぐに誰かわからなかったのですが、マスクの上の目をじっと見ていると本校全日制を2年前に卒業したSさんです。「お~、Sじゃないか」ということでいろいろな話をすることに。卒業制作のために休日に登校していた彼女、4月からは香川では有名なお菓子屋さんのLに就職が決まっているとのことで、教員にとって卒業生が頑張っている様子を見るのは本当にうれしいことです。で、「本当によかったねぇ」などといろいろと話をしているうちに、体験学習の通信制の生徒たちは、すでに自分たちで作ったシュークリームの試食会に突入していました。(あぁ…、今回も丹羽先生の作ったお菓子はいただけなかった…、残念。)

参加生徒に配布されました

本校卒業生のSさんと卒業制作のウエディングケーキ(製作途中)です

Sさんが考えた販売用ケーキの断面図です(パティシエールって絵も上手でなければならないのか…)

穴吹カレッジ各キャンパスでの体験学習の様子です。

試食会の様子[本当に美味しそう…。そのシュークリーム、一人でそんなにいっぱい食べるん?(笑)]

平成30年度後期集中スクーリング(12月25日~12月27日) 

2019年1月4日

1月4日(金)

新年あけましておめでとうございます

平成最後の年が始まりました。(何か???な感じ)
毎年、「よし。今年こそは!(〇〇するぞ~的な)」、と思うのは正月の数日だけで、気がつけば「もう年末か…(あ~ぁ、今年も何もできずに終わってしまったわ…)早っ。」、というここ数年。何とかならないか、今年こそは…。

集中スクーリングの様子の一部です

ページ上部へ戻る