記事一覧

後期穴吹カレッジでの体験学習

2020年2月7日

1月18日(土)
穴吹カレッジでの体験学習を実施しました。
体験学習の様子の写真をアップします。

令和2年がスタートして…

2020年2月1日

あっという間に令和2年も2月に入ってしまい…

例年のこととはいえこの時期、全日制の入試やら何やらで…(毎年の言い訳です) 12月には集中スクーリング、1月には穴吹カレッジでの体験学習もあったのですが、アップができていません。いずれアップしたいと思います、が…。

さて、今年も1月23日(木)から2泊3日の日程で東京方面に修学旅行に行ってきました。引率のM先生から、早々に旅行記を受け取ってしまいましたので、先にそれをアップします。

令和元年度 修学旅行(東京方面)

修学旅行1日目(1月23日)
○高松空港 ⇒ 羽田空港
集合時間をしっかり守って集まってきた生徒たちでしたが、教員は浮かない顔。
そう、濃霧のため、飛行機が出航するかどうか分からなかったのです。
「飛行機が欠航になったら、新幹線で東京へ向かおうか…。
もしもの場合を考えていましたが、生徒のみなさんの日ごろの行いが良かったのでしょう。
予定よりも少し遅いくらいで東京へ無事出航できました。

○羽田空港
今年も去年に引き続いて羽田空港国際線ターミナル内にある「TAIL WIND」さんで昼食をとりました。
高級感溢れる店内に、みんな思わず声を潜めてしまい、静かなランチとなりました。
食後には、セルフサービスのドリンクバーに行き、思い思いの飲み物を楽しみました。

○ANA機体工場見学
最初はANAについての説明があり、クイズ形式で飛行機に関する勉強をしました。全問正
解した人にはステッカーのプレゼントがあり、良い記念になっていたようです。
説明が終わると、いよいよ機体見学です。安全のためヘルメットを被り、誘導役の方の指示に従い、行動しました。なかなか見ることのできない整備中の飛行機や部品を間近で見ることができました。
(諸事情で写真のアップはありませんが、御了承ください)

○浅草寺・浅草散策
次は浅草寺・浅草散策です。集合の場所や時間を確認した後は、自由行動に移りました。
お土産を買ったり、おみくじをひいたり、買い食いをしたり、それぞれで楽しみました。
浅草寺のおみくじは凶が圧倒的に多いらしいのですが、T先生は大吉をひいたそうです。(私は凶でした……。)
無事に飛行機が出航できたのも、T先生のおかげだったのかも?

○東京スカイツリー
スカイツリーに到着してすぐに、展望デッキへと続くエレベーターに向かいました。
エレベーターは四基あり、それぞれに季節のモチーフが描かれています。
今回は、秋のエレベーターでした。
その後、自由行動になり、ソラマチでそれぞれお目当てのお土産を買いました。
方向音痴の私ですが、修学旅行の引率でソラマチを散策するのも5回目!!
慣れたもの……という慢心がいけなかったのでしょうか。
ショートカットしようとして迷いながらも、途中で合流した生徒ともに集合時間少し前にバスへと滑り込みました。

○ディズニーリゾートでの夕食・宿泊
ディズニーリゾート内のホテルに到着し、荷物を置いてすぐに夕食のバイキングに向かいました。今回は九州フェアで、カルビや焼きカレーがありました。
みんなでしっかりと夕食を食べ、明日のディズニーシーへ向けて英気を養いました。


修学旅行2日目(1月24日)
○朝食バイキング
先生からのモーニングコールを受け、ロビーに集合できた人から、朝食バイキングに向かいました。
時間の都合により、今日は和食のレストランで朝食を摂りました。
少し眠そうな顔をしていた子もいましたが、今日のメインイベントであるディズニーシーでの自由行動に向けてみんなやる気に満ちていました。

○ディズニーシー
1日ディズニーシーで自由行動です。この日は、シーが18時30分で閉まるため、15時からランドに2000円で入園できる日でした。シーとランドを両方楽しもうと、前日からみんなで集まって予定を組んでいた子もいました。
集合写真を撮った後は、自由にディズニーシーを満喫しました。
ファストパスを上手に利用してアトラクションを楽しんだり、買い物をしたり……。
集合時間ギリギリまで楽しんだ生徒もいれば、早めにホテルに戻り、ゆっくり過ごした生徒もいて、それぞれ有意義に過ごしたようです。

○ディズニーリゾート宿泊
夜の集合の時には、みんな遊び疲れていたようでした。しかし、今日1日のことを聞くと、楽しそうに話してくれ、充実した1日となったようです。しっかり動いたおかげで、今夜は良い眠りにつけそうです。


修学旅行3日目(1月25日)
○朝食バイキング
昨日の疲れもあり、みんなぐっすりと眠れたようです。
思い思いの朝食を済ませ、お土産を買って重くなった荷物を持ってバスに乗り込みました。

○明治神宮参拝
本日最初の目的地は明治神宮です。鳥居をくぐり、手水舎で手を清めて本殿に向かいます。
しっかり礼法を守って参拝しました。

○原宿(竹下通り)散策
明治神宮を参拝した後は、原宿に行きました。
カラフルな街並みに圧倒されながらも、それぞれ原宿を楽しんだようです。

○昼食・自由散策
原宿を堪能した後は、「もんじゃストリート」の中にある「まるた」さんで昼食を摂りました。4人ずつに分かれ、鉄板の前でわくわくしながら待っていると、もんじゃのタネがやってきました。明太餅チーズもんじゃ、豚肉ベビースターもんじゃ、焼きそば、ウインナーとコーンのお好み焼き、チョコまきともりもり食べておなかがいっぱいになりました。

もんじゃを堪能した後は、お台場へと移動して自由に散策しました。フジテレビやダイバーシティ東京、アクアシティお台場を観光したようです。

○羽田空港 ⇒ 高松空港
羽田空港に向かう途中、東海道新幹線の大井車両基地横を通りました。すると、見ると幸運が訪れるという新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」が停まっていました!!なかなか見られないということですが、通信制の修学旅行では毎年見ることができています。
羽田空港に到着後は、荷物を整理したり、お土産を買ったりして過ごしました。

以上で三日間の修学旅行が終わりました。
みんなが笑顔で過ごしている姿を見ることができて、先生たちも幸せな気持ちになりました。
この三日間の経験が、これからの通信課程での生活に生かされることを願っています。

ページ上部へ戻る