修学旅行!

2018年2月20日

修学旅行1日目(1月25日)
○高松空港 ⇒ 羽田空港
今回は、去年よりもどーんと人数が増え、引率を含み、17人での修学旅行となりました。
集合時間が近づくにつれ、徐々に集まってくる生徒たち。
1週間くらい泊まるの?という大荷物の子から、機内に持ち込めるサイズにまとめた子、中にはリュック1つで来た強者もいました。
搭乗手続きを終え、ロビーで待っていましたが、飛行機の準備が遅れたため、定刻よりも少し遅くに出発することとなりました。

飛行機に乗ると、設備の良さに驚きました。
各座席にタッチパネルがついており、それを操作して、音楽を聴いたり、テレビを見たり、ラジオを聴いたりすることができました。
それぞれが思い思いの過ごし方をしながら、東京へと向かいました。

○羽田空港
ガイドさんと落ち合い、まず向かうのは「たか福」さんです。
羽田空港国際線ターミナルの中、江戸時代にタイムスリップしたようなお店が建ち並ぶ「江戸小路」に「たか福」さんはあります。
お店に着くと、すき焼きの良い香りがしており、多くの生徒が「お腹すいたー!!」と料理が出てくるのを心待ちにしているようでした。
ご飯のおかわりも自由にでき、それぞれ自分のお腹の空き具合に合わせ、心ゆくまですき焼きを堪能しました。

○迎賓館見学
ガイドさんと合流し、次は迎賓館へと向かいます。
バスで走っている道中、道路脇にまだだいぶ残っている雪を発見し、修学旅行直前にきていた寒波の強烈さがうかがえました。
迎賓館も雪化粧をしており、非常に貴重なものを見ることができました。
また、敷地内に入るときの持ち物検査も厳重でした。
ペットボトルの飲み物を持っていた子は、検査官の前で一口飲むよう指示されたと、戸惑いながら話してくれました。
中の警備も厳重で、荘厳な空気感と相まって、緊張しながらの見学となりました。
残念ながら、迎賓館の中は撮影禁止で写真はありませんが、とても豪華で優美でした。
香川県民としては、大平正芳元総理のサインが展示されていたことに、嬉しさと誇らしさを感じました。

○須賀神社参拝
行程表には載せていませんでしたが、浅草寺に向かう前に、大ヒットした映画「君の名は。」のポスターのモデルとなった須賀神社を参拝しました。
映画のポスターを真似たポージングをしてみたり、おみくじをひいたりして楽しみました。

○浅草寺・浅草散策
次は浅草寺・浅草散策です。集合その場所や時間を確認した後は、自由行動に移りました。
お土産を買ったり、凶が圧倒的に多いおみくじをひいたり、各自で楽しんだようです。
夕方になり、日が陰ってきたためか、寒さに耐えきれず、集合時間よりもかなり早めの集合となりました。

○東京スカイツリー
スカイツリーに到着してすぐに、展望デッキへと向かうエレベーターに向かいました。
エレベーターは四基あり、それぞれに季節のモチーフが描かれています。
今回は、冬のエレベーターに乗りました。
都鳥が描かれたシックな絵を見ていると、あっという間に展望デッキです。
その後、自由行動になりました。
スカイツリーでは、卒業したOGと久しぶりの再会もできました。
以前と変わらない笑顔で、でもずっとしっかりした2人の姿に元気をもらい、スカイツリーを後にしました。

○ディズニーリゾートでの夕食・宿泊
ディズニーリゾート内のホテルに到着し、荷物を置いてすぐに夕食のバイキングに向かいました。
今回は九州フェアで、宮崎牛のステーキもありました。
食事のあとは、部屋に戻り、明日のディズニーに備えました。

修学旅行2日目(1月26日)
○朝食バイキング
先生からのモーニングコールを受け、ロビーに集合できた人から、朝食バイキングに向かいました。
それぞれの好みに合わせて、和食と洋食のレストランを選んで、朝食を摂りました。
少し眠そうな顔をしていた子もいましたが、今日のメインイベントであるディズニーでの自由行動に向け、しっかりとご飯を食べていました。

○ディズニー
今日は1日ディズニーで自由行動です。
天気予報ではかなり寒い1日だということで、しっかりと防寒をしていましたが、海の近くにあるディズニーは風が強く、とても冷えました。
シーに行った子が「寒すぎて地球儀が凍っていた!!」と教えてくれるほどでした。
集合写真を撮った後は、ディズニーランドとシーに分かれて、ディズニーを満喫しました。
ファストパスを上手に利用してアトラクションを楽しんだり、買い物をしたり……。
待ち合わせ時間ギリギリまで楽しんだ生徒もいれば、早めにホテルに戻り、ゆっくり過ごした生徒もいて、それぞれの時間を有意義に過ごしていました。

○ディズニーリゾート宿泊
夜の集合の時には、みんな遊び疲れていたようでした。
しかし、今日1日のことを聞くと、楽しそうに話してくれ、充実した1日となったようで、よかったです。
しっかり動いたおかげで、今夜は良い眠りにつけそうです。

修学旅行3日目(1月27日)
○朝食バイキング
昨日の疲れもあり、みんなぐっすりと眠れたようです。
思い思いの朝食を済ませ、お土産を買って重くなった荷物を持ってバスに乗り込みました。

○明治神宮参拝
本日最初の目的地は明治神宮です。
鳥居をくぐり、手水舎で手を清めて本殿に向かいます。
去年は、4組くらいのカップルが結婚式を挙げていましたが、今日は日柄が悪かったため、1組も結婚式を挙げていませんでした。
少し残念でしたが、生徒たちはお参りをしたり、おみくじをひいたりと楽しんでいました。
明治神宮のおみくじは、明治天皇の和歌が載っており、人生における心構えを教えてくれます。
どんな歌が載っていたか見せ合っていると、数年前と同じ和歌をひいた子がいました。
「こんなことあるんやー。」と、とても盛り上がりました。

○原宿(竹下通り)散策
明治神宮を参拝した後は、原宿に行きました。
女子達は原宿散策を心待ちにしていたらしく、お目当てのコスメを大人買いしていました。
普段はあまりメイクをしない子も、友達におすすめのコスメを教えてもらい、買っていました。
また、今日からラフォーレ原宿がセールを開始していたらしく、とても長い行列になっていました。
「もっといたい!!時間が足りない!!」という子もいましたが、続いての目的地であるお台場へと向かいました。

○お台場での昼食・自由散策
原宿を堪能した後は、「グランドニッコー東京台場」の中にある「楼蘭」で昼食を摂りました。
円卓に座り、わくわくしながら待っていると、中華料理がやってきました。
麻婆豆腐、唐揚げ、春巻、餃子、スープ、サラダ、ザーサイ、ごはん、杏仁豆腐と、中華を満喫するメニューでした。
苦手なものがある子もいましたが、みんなそれぞれ楽しんで食べていました。
中華を堪能した後は、お台場を自由に散策しました。
フジテレビやダイバーシティ東京、アクアシティお台場、ジョイポリス、等をぶらぶら観光したようです。

○羽田空港 ⇒ 高松空港
羽田空港に向かう途中、東海道新幹線の大井車両基地横を通りました。
すると、見ると幸運が訪れるという新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」が停まっていました!!
なかなか見られないということですが、通信制の修学旅行では毎年見ることができています。
最後に幸運をもらい、高松へと向かう飛行機に乗り込みました。

三日間の修学旅行が終わりました。途中で体調を崩した人もいましたが、大事に至ることもなく、旅行を終えることができたのは、本当に素晴らしいことです。
寒波の影響で、寒い旅行となりましたが、みんなが笑顔で過ごしている姿を見ることができて、先生たちも幸せな気持ちになりました。
この三日間の経験が、これからの通信課程での生活に生かされることを願っています。