ボランティア同好会、ご当地クイズで歓迎/全国インターアクト研究会

 第10回全国インターアクト研究会が22日、「四国版お接待の発信~人を思いやる気持ち~」をテーマに高松国際ホテルで開かれ、ボランティア同好会がご当地クイズを出題して、全国各地から集まった約240人の高校生インターアクターらを歓迎しました。

 インターアクトはロータリークラブ(RC)が提唱する12~18歳の若者による社会奉仕活動。高松北RCインターアクトクラブとしても活動している本校ボランティア同好会が大会テーマ「お接待」の一翼を担ったものです。

 

 ご当地クイズは交流会のプログラムとして行われ、玉城生舞稀さんと高木一平さんの2年生コンビが「香川県問題」4問を出題しました。

【1】香川県は日本で最も晴天が多い県と言われていますが、一年で約何日晴れの日があるでしょう? ①約190日②約222日③約250日④約360日

【2】香川県にある有名な大名庭園「栗林公園」はミシュラングリーンガイドの総合評価いくつでしょう? ①一ツ星②二ツ星③三ツ星④九ツ星

【3】四国霊場巡りの終着点を含む第六十六~第八十八番札所は香川県に位置しますが、第八十八番札所はどこでしょう? ①屋島寺②善通寺③国分寺④大窪寺

【4】五色台はその名の通り、山の色によって主に五つの峰が名付けられています。その色は? ヒント1…秋といえば? ヒント2…冬の山頂は? ヒント3…?色の岩 ヒント4…遠景だと?                  

 

   玉城さんと高木さんは「香川ならではのユニークな問題は何がいいか、頭を悩ませました。香川の特徴をメモにまとめて、その中から選んでいきました」「緊張しました。説明のせりふが飛んで最後はアドリブになりましたが、喜んでもらえてうれしい」と話していました。

 ちなみに、クイズの正解は次のとおり。みなさん、全問クリアできましたか。

 【1】③【2】③【3】④【4】赤、白、黒、黄、青