憧れのプレーヤーから実技指導/ENEOSバスケクリニック

 ENEOSバスケットボールクリニックが9日、本校体育館で行われ、女子バスケットボール部23人がENEOSバスケットボールチーム「サンフラワーズ」の元選手から実技指導を受けました。

 同クリニックは、ENEOSグループが競技力向上や地域交流を目的に全国で開催しており、この日は西山詩乃さん、石原愛子さん、藤田愛奈さんがコーチとして来てくださいました。

 ウオーミングアップドリルから始まり、ドリブルドリル、ポジション別の練習、オールコートのトランジションドリルやディフェンスドリルなど、盛りだくさんの内容で、あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。選手たちは憧れのプレーヤーから一流の技術や精神を学び取ろうと、真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

 キャプテンの津村美結さんは「今日はとても良い機会をいただき、感謝しています。今回のクリニックを通して、どのポジションでも基礎・基本が重要なこと、また、走ることやしんどい練習でも自分たちで盛り上げていくことの大切さを改めて感じました。学んだことをチーム全体はもちろん、個人でも振り返って、次の大会の結果につながるように練習に生かしていきたい」と話していました。

 クリニック終了後には、コーチの方々からTシャツにサインしてもらいながら、会話も弾み、楽しく交流することができました。スポーツの日にふさわしい一日になりました。

 コーチの皆様、ありがとうございました。